認知度が低いけどすごく怖い。心筋炎やRSウイルス。

同じ幼稚園の園児2人死亡 感染症の疑い調査 川崎:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK6G5SFBK6GULOB012.html ご冥福をお祈りします。 こちらの痛ましいニュースですが、原因は心筋炎ではないかという推測がされているようです。(確定では…

心配と落胆と憤り。例のニュースについて

タイトルになっている例のニュースはこちら。 www.news24.jp 最初に思ったのは、撮影などの被害にあった子どもの心配。 その次に思ったのは、「またこういうやつか」という落胆。 そして、憤り。 こういうことが起きた時や発覚した時、 真面目に頑張っている…

上階からボウリング球を落とした小学生から見える子育て。

まずはこちらの記事を読んでください。 この件の概要がわかります。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17HB5_X10C17A5CC1000/ 【前置き】 この小学生がやった行為自体について、親御さんの責任について何かを言うつもりはありません。 世間の論評につ…

子どもなりに頑張ってる。大人の期待が高すぎて、大人自身が辛くなっている場合も。

まずはこちらの記事を読んでみてください。(30秒くらいで読めます) www.nikkei.com 概要だけ書くと、 ・博報財団こども研究所が、小中学生の子供、保護者、教員の3者を対象に意識調査を実施 ・70%前後の子供が「負けず嫌い」「最後まで諦めない」と自己…

ツーショットが写真素敵。サッカー選手の内田篤人さん、第一子誕生!

おめでとうございます! Twitterでも触れましたが、日本代表など様々なところで大活躍のサッカー選手、内田篤人さんに第一子が生まれていたそうです。ちなみに女の子。 皆さんに見ていただきたいのは、そんな内田篤人さんと愛娘さんのツーショット写真。 と…

Hatena Blog はじめました。

デザインがシンプルで好みだったので、アメブロに加えて、こちらでも書きたいなと始めてみました。お好きな方で見てください。 よろしくお願いします!